2019年1月18日金曜日

ロリポップにWordPressが自動インストールできない! けっきょく手動インストールしましたorz

ロリポップのライトプランを使用しています。

「簡単インストール」というのを使ってWordPressをインストールしたら、何度やってもエラーになって、インストールできない! どこが「簡単」だ!

いろいろネットを検索すると、「install.php」を追加で入れろとか、データベースのパスワードを入れ直せとか、あれこれ情報が出てくるんですが、ぜんぜんダメ。(それでOKだった方もいらしたようですが……)

結局、WordPressの公式サイトからダウンロードしたzipファイルを解凍し、中身を手動でFTPしました。しかも、ファイルが大きくていっぺんには無理だったので、小分けにちまちまと。あー、疲れた。

こちらのサイトのとおりにやったら成功したので、載せておきます。

ロリポップ!レンタルサーバーにWordPressを手動でインストールする方法