2019年1月18日金曜日

LINEモバイルの補助書類「公共料金領収書」はクレジットカード払い不可

LINEモバイルに申し込んだら、「【LINEモバイル】お申し込み内容についてのご確認/L105」という件名で、以下のようなメールが来ました。

ご提出いただいた本人確認書類に不備がございましたのでご連絡いたします。

お手数ですがマイページより、本メール到着から24時間以内に本人確認書類を再度アップロードしてください。
アップロードが完了いたしましたら、お申し込みいただきました内容がご確認いただけます。

■不備理由
補助書類が対象外、または必要条件を満たしていない可能性があります。

<住民票で対象外となる場合>
・発行日や公印の記載が確認できない(発行日や公印が2枚目以降に記載されている場合、全ての書類をアップロードしてください)
・発行日から3ヶ月を超えている
・住民票コード通知票である

<公共料金領収書で対象外となる場合>
・住所が全て記載されていない(例:建物名のみ)
・領収印がない、または口座引き落とし日の記載がない(例:お支払い前の請求書の状態、クレジットカードでのお支払いで領収印がない
・電気、都市ガス、水道以外の領収書をアップロードしている
・本人確認書類の名義と相違している
・発行日から3ヶ月を超えている

水道局が置いていく毎月のお知らせをアップロードしたのですが、口座振替ではなくクレジットカード払いだったために審査ではねられたようでした。

たしかにLINEモバイルの公式サイトにも以下のように書いてあります。

3)領収証印(領収書日付または発行年月日の記載)があること、または口座振替が証明できる記載があること。
口座振替の場合には、口座振替済みの記載があるもの(口座振替済通知書)に限ります。

うちは電気もガスもクレカ払いなので、あきらめて役所に300円払い、住民票を取得しました。

いまどきこんな手間がかかるなんて……やれやれです。