2018年4月18日水曜日

しみとりレーザー体験記③ 翌日以降(経過)

皮膚科へ行き、Qスイッチルビーレーザーでしみとりをしました。初めてで不安だったので、とりあえず1か所のみ。その経過です。

50代の肌をさらすのは恥ずかしいですが……

▼レーザー前


しみはたくさんあるんだけど、このしみが一番濃くて目立つのよね。

▼レーザー当日


痛々しいけど、痛くない。レーザー自体もたいした痛みじゃありませんでした。

▼1日後


ガーゼをはがしたら、一番気になっていた大きめのしみではなく、その上の小さなしみのほうが濃い色になっていました。なんでだ?

▼2日後。


上も下も前日よりちょっと濃くなったような。かさぶたになっている感じはなし。このままの色で残ったらどうしよう~と不安。

▼3日後。


うーん、ほとんど変化していないような、でも、ちょっとだけ表面がかさついてきたような……。

▼6日後

明らかにかさついています! かさぶたって、こんな薄いものだったんだ~。こすったら取れそう。

▼7日後

診察日。先生に見せたら、「良好。もうすぐかさぶたが取れますよ。取れたらもうガーゼはしないで、トレチノイン、ハイドロキノン、日焼け止めを塗ってください」とのこと。夜に顔を洗っていたら、本当に上のかさぶたがはがれおち、下のかさぶたもふたつに割れました!

▼8日後

夜にピーリング石鹸で顔を洗っていたら、かさぶたがぜんぶ落ちて、ピンクの肌が見えました。うれしい! トシだからもうちょっと時間がかかるかと思っていたけど、8日目にきれになってよかった。

このあと順調にきれいになったら、別のしみもレーザーでとりたいなぁ。

▼3か月後


いきなり3か月後です。調子がいいと、ブログにアップするのも忘れちゃいますね。気にならないから。

もどりジミも出ず、どこにシミがあったかわからないくらい、きれいになっています。うれしい!

APPSローション&トレチノイン&ハイドロキノンを塗ったり、トランサミン&ユベラ&シナールを飲んだりしているのもいいのかもしれません。(すべて皮膚科で購入しています)

しみとりレーザー体験記② 当日 へ