2018年4月10日火曜日

しみとりレーザー体験記② 当日

S南美容クリニックでのしみとりをあきらめた翌日、巣鴨Sくらなみき皮膚科へ。

こちらは普通の皮膚科なので、待合室も普通で、窓もあり、明るい雰囲気。

赤ちゃんもいれば、男性も女性もいるといった感じ。

名前を呼ばれ、まずはクレンジングと洗顔料を受け取り、つけてきた日焼け止めなどもすべて落として、写真撮影。正面、右向き、左向きとやりました。

それからやさしい感じの女性の先生の診察。先ほど撮った写真を見ながら、隠れたしみがこんな感じです、ほっぺたの上のほうに肝斑もありますね、と丁寧に説明。

きのうのクリニックとぜんぜん違う~、とちょっと感動。

レーザーをやっても、もとのしみより濃くなることはまずないと言ってくださったので、「じゃあ、お願いします!」となりました。(ちなみに、Qスイッチルビーレーザーです)

台に寝て、ゴーグルのようなもので目を覆い、「まず1回やりますねー」とパチン。

思ったより痛くない。

これならぜんぜんヘイキー、というわけで、続けてパチンパチン。

かかった時間は2、3分だったかな?

終わったあと、少しひりひりしましたが、すぐにアイスパックで冷却。

あとは、看護師さんが軟膏(リンデロンVG)を塗り、ガーゼをあて、その上からテープを貼って終了。

ガーゼは毎日、朝晩、取り替えてくださいとのことでした。

肝斑の治療も兼ねて、飲み薬を3種類(シナール、トランサミン、ユベラ)と、トレチノイン、ハイドロキノンも出されました。お試しのAPPSビタミンCローションも。

トレチノインとハイドロキノンは、とりあえずほかのしみに塗ってみるつもりです。

そして現在はこんな感じ。



痛みはまったくありません。

次の診察は1週間後。このあとどうなるか、どきどきです。

うまくいったら、ほかのしみもやりたいなあ。

そうそう、かかった費用は、レーザーが1cmで12,000円だったのですが、薬代やら何やらで結局18,000円くらいでした。

しみとりレーザー体験記① 前日 へ
しみとりレーザー体験記③ 翌日以降(経過) へ