2016年4月22日金曜日

ENEOSでんきに申し込んでみました

3月のキャンペーン期間中にネットから「ENEOSでんき」に申し込みました。エネルギー構成や料金プランがいいと思ったので。

ところが後日、「お申し込み内容につきまして(検針票確認のお願い)」という書面が届きました。
ENEOSでんきからの書面
ENEOSでんきからの書面

何度も入力内容を確認してから申し込んだので、「契約情報との不一致」という理由が納得できず、カスタマーセンターに電話したところ、説明がまったくのトンチンカン。何を質問しても「少々お待ちください」と保留され、1時間話しても問題が解決しないという有様でした。

ド素人の新人にあたってしまったのかも……と、時間をおいてもう一度電話したところ、今度は別の人が出て、最初の人とはまったく違う説明をされました。この人の言うことは分かりやすかったのですが、途中で「パソコンがフリーズしたので、あとでこちらから電話します」と言われ、それっきり……。

いい加減あきれてしまい、もういいやと思って放っておいたところ、2週間後くらいにまた別の人から電話があり、お詫びと事情説明がありました。

うちの申し込みがひっかかった理由は、私が自分の家と親の家の2軒の契約を申し込んだとき、両方とも同じメアドを入力したからだったそうです。(つまり、「契約情報との不一致」ではなかった)

同じメアドはダメだなんて書いてなかったのに。それに、一人で何軒も所有している人はどうするの?

なんだか納得がいかなかったのですが、メアドをもう一つ教えてほしいと言われたので、それを伝えて、やっと契約となりました。

正直、カスタマーセンターのあまりのダメっぷりに、もうキャンセルしようかとも思ったのですが、電力自由化になったばかりで混乱していたのかもと考え、このまま様子をみることにしました。

なので、ENEOSでんきさん、これから頑張ってくださいよ。



▼スポンサーリンク