2016年4月11日月曜日

1つのGoogle AdSenseアカウントで複数のBloggerブログに広告を表示させる

ネットを検索すると、Bloggerでアドセンスを申請してはいけない、ほかのサイトに広告を貼るときにまた申請が必要になるから、という情報がたくさん出てきます。

やばい! Bloggerで申請しちゃった!

と思ったのですが、Googleから来たメールには「お客様の AdSense アカウントでは、AdSense のホスト パートナー サイトで作成したコンテンツのみ収益化できます」と書いてあります。

「ホストパートナーサイト」にはBloggerも入っているので、だったらほかのBloggerに広告を貼るときは新たな申請は不要なんじゃないか(ホストパートナー以外のサイトに貼るときは必要だろうけど)と思い、試しにやってみました。

  1. ダンナのアドセンスの広告コードを取得
  2. ダンナのGoogleアカウントで別のBloggerブログをオープン
  3. 私のGoogleアカウントで別のBloggerブログをオープン
  4. 新しい2つのブログで「ガジェット追加」→「HTML/JavaScript」を選択
  5. タイトルに「スポンサーリンク」と入れ、コンテンツに1の広告コードをコピペ
  6. 「保存」をクリック

これで新しいブログを表示したら、どちらもちゃんと広告が入りました!

本当は4のところで最初に「AdSense」を選択したのですが、「AdSense ガジェットを設定するには、まず [収益] タブを開いて AdSense アカウントを設定する必要があります」と表示され、[収益] タブを開いたら[AdSense に登録]のボタンはグレーアウト・・・という状態でした。

でも、「HTML/JavaScript」で広告を表示できたので、問題なしです。

新しい2つのブログのURLは、[設定]→[サイト管理]で「所有サイト」に登録し、ちゃんと収益に反映されるように、なおかつ「アドセンス狩り」なるものにあわないようにしました。

ダンナのアドセンスアカウントで「収益」を確認したところ、新しい2つのブログのURLや金額も表示されていました。というか、しばらく表示されなかったのですが、実際にクリックが発生したら表示された、という感じです。

結論:アドセンスアカウントを1回取得すれば、複数のBloggerブログに広告を貼ることは可能なので、どうしても他社のサイトに広告を出したいという状況になければ、Bloggerでアドセンスを申請してもいいんじゃないかな? あとからアカウントをアップグレードして、他社サイトに貼れるようにするのも可能みたいだしね。


▼スポンサーリンク