2016年4月12日火曜日

Google AdSenseの広告がモバイル/スマホで表示されない・・・と思ったらされた!

Bloggerのブログに「HTML/JavaScript」ガジェットを追加し、アドセンスの広告コードを貼りつけたけれど、なぜかモバイル(iPod touch)で広告が表示されない。PCとタブレットは大丈夫なのに・・・。

ネットで出てきた情報に従い、貼りつけてから48時間以上待ったり、レスポンシブル(auto)をやめたり、広告サイズを指定したり、モバイル側のブラウザの設定を確認したり、いろいろやってみたけど、どうしてもダメ。

よく考えたら、広告だけじゃなく、ほかに追加したガジェットも表示されない。そこでさらにいろいろ調べてみたところ、なんと、追加したガジェットはモバイルでは表示されないのがデフォルトのようでした。

結局、このようにしたら表示されるようになりました。

  1. ブログの設定画面から「テンプレート」をクリック
  2. 「モバイル」の歯車マークをクリック
  3. 「モバイルテンプレートを選択」のところを「カスタム」にして「保存」
  4. 「テンプレート」の「ブログで使用中」のところにある「HTMLの編集」をクリック(ここで念のためHTMLの全体を別ファイルに保存しておく)
  5. HTMLの画面にカーソルを当て、Ctr+Fで検索画面を出し、広告の行を検索(「スポンサーリンク」と名前をつけているなら、「スポンサーリンク」で検索すると早いかも)
  6. 広告の行の「locked='false'」の直後に「mobile='yes'」と追加(例:locked='false' mobile='yes' title='スポンサーリンク')
  7. 「テンプレートを保存」をクリック

以上です。

広告だけでなく「ブログ アーカイブ」や「ラベル」もモバイル表示させたいなら、6のところで、それぞれ該当する行に移動して「locked='false'」の直後に「mobile='yes'」と追加すればいいようです。

これで追加したガジェットがモバイルでも表示されるようになりましたが、広告の位置が気に入らない。う~ん・・・またあとで考えるか。

あと、広告をレスポンシブルにしたらサイドバーに縦長の広告ばかり出てきたので、スクリプトの「auto」を「rectangle」に変えました。このあたりもいろいろコツがあるようです。


▼スポンサーリンク